しゃべり場MVA
だんぼら会員の身辺雑記
[TOP] [RSS] [すくすくBLOG]

三日見ぬ夜の・・・
この暖かさで、市内の桜は一気に満開。桜祭りは8日ですが、それまで持つか心配ですね。写真は、新大橋から永山橋方面をながめたもの。(とのぐさ)

2007/03/30 PM 04:15:21 | Comment(1) | TrackBack(0) | [日記]

電気ブラン(1)
3月の悠々隊は参加9人、水上バスで日の出桟橋から浅草へ上陸、眼についたのが、「神谷バー」だった。古きよき時代を思わせる佇まいも面白い。熱心に勧奨していたMYさんは都合で参加したない。彼が居たらきっと電気ブランを飲もうと主張したろが、我々は店を見ただけ。(しま)

2007/03/28 PM 06:53:32 | Comment(1) | TrackBack(0) | [悠々隊]

電気ブラン(2)
これが歴史的に有名な?電気ブランである。昼間だし、味を確かめるのも気が引けて店頭でパチリ。僕の感想では、意外に高いものだ。

2007/03/28 PM 06:46:47 | Comment(1) | TrackBack(0) | [悠々隊]

電気ブラン(3)
ちょっとオシャレをして。

2007/03/28 PM 06:42:38 | Comment(1) | TrackBack(0) | [悠々隊]

竹に魅せられて(1)
さる、デパートで九州物産展があっていた。竹細工があった。つい、眼が吸い寄せられて、何か参考にならないかと思う。(しま)

2007/03/28 PM 06:39:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | [日記]

竹に魅せられて(2)
チーズ削りかな。ユニークで面白い。

2007/03/28 PM 06:36:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | [日記]

竹に魅せられて(3)
ありきたりだが、スプーン、でも手で削るのは難しそう

2007/03/28 PM 06:35:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | [日記]

鶴見川源流を求めて(5)
北を眺めると、尾根幹線の向こうに、「ぐりーんうぉーく」という一大ショッピングゾーンが開店準備中でした。

ヤマダ電機、コメリ、スポーツデポなど。ケーズ電機、くすりのカワチも大変でしょうね。


2007/03/26 PM 06:06:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | [日記]

鶴見川源流を求めて(4)
ついに行き止まり。ここが源源流?。
途中、竹林や、こぶしの大木、ウグイスの鳴き声に出会いながら、春の野辺を楽しみました。
戻って先ほどの「横山みち」方面に進んだらあっというまに山王塚に。

2007/03/26 PM 05:57:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | [日記]

鶴見川源流を求めて(3)
地形から判断して、この奥に本当の源流がありそうなので、田んぼ道を入っていくと、確かに道標が・・・。手前「泉のひろば」、右「多摩横山の道」、左「源源流」。変な日本語だが、源流の「みなもと」という意味か。あぜ道をさらに進む。

2007/03/26 PM 05:49:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | [日記]

鶴見川源流を求めて(2)
公園の脇に、流れていたのが、湧き水だとか。
でもこれでは、あまりにも風情がなさすぎる。

2007/03/26 PM 05:43:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | [日記]

鶴見川源流を求めて(1)
よこやま道の西側が整備されました。唐木田から、山王塚までですが、山王塚から鶴見川源流方面へいけるというので、一人歩き。
道標をたよりに山道をぬけて「泉のひろば」に到着。バスの通りそうな舗装道路脇の公園でした。

2007/03/26 PM 05:40:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | [日記]

天気がよいので・・・
宝野公園をのぞいてみました。まだ、ほんの一部しか咲いていませんでしたが、市役所の方が、公園の手入れの真っ最中。こんどの週末は見ごろでしょうね。好天であればよいが。

2007/03/26 PM 05:34:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | [日記]

暑さ寒さも彼岸まで
数日前は、寒さに震えていたのですが、お彼岸ともなると・・・。
こぶし、ぼけ、ユキヤナギ、れんぎょう。いろいろな花が春の到着をつげています。
今日は、ひさしぶりにつくし作業所で、竹材の整理。皮なし材で、幼児用のトンボをつろうと、選別を始めたのですが、結局適材がすくなく、全品、廃棄することにしました。手伝いにきてくれたSさん、有難うございました。それにしても、すでに虫が相当食い散らかしていました。どこからはいったんですかねえ。
午後は、亡くなられたKさんのお宅に、思い出の写真をアルバムにして届けました。ちょうど祥月命日だったんですね。奥様から、皆さんによろしくとのことでした。(とのぐさ)

2007/03/22 PM 09:46:50 | Comment(1) | TrackBack(0) | [日記]

3月の活動日
しばらく休養して、身辺整理も多少出来ました。
Wさんが心配しているように、そろそろ竹に虫がつくかもしれません。竹材の加工を始めたいとおもいます。3月22日(木)、28日(水)に、つくし作業所の部屋を借りました。ただ、従来とはことなり、工具、机などは、毎日倉庫に片付けなければいけませんが。
みなさん、ぜひご協力を。(とのぐさ)

2007/03/16 PM 06:36:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | [よろず大作戦]

家元のお仕事(1)
わがグループに颯爽と登場したのはWさん。材料もすべて自ら調えて「松ぼっくりオブジェ」なる新芸術を披露、早速我々は「W流現代華道家元」の尊称を奉ったのであった。彼のセンスもなかなかのもの。ひときわ「華」を添えたのでありました。(しま)

2007/03/05 AM 10:55:16 | Comment(1) | TrackBack(0) | [日記]

家元のお仕事(2)
もっぱら制作に専念するW家元の真剣な眼差し。

2007/03/05 AM 10:49:04 | Comment(1) | TrackBack(0) | [日記]

ふれあい広場は大賑わい
好天にもめぐまれ、永山北公園は子どもや家族づれであふれていました。事前準備はそれほどしなかったのですが、それぞれのコーナーがどれも人が絶えることがない。大成功といえますね。圧巻は、Wさんが言いだしっぺのネイチャーアート。枯れ枝や松ぼっくり、竹材を組み合わせて、立派なオブジェに。

2007/03/04 PM 08:08:38 | Comment(1) | TrackBack(0) | [日記]

Mさんはワインアドバイザー
地域ふれあいフォーラムは、今日から始まっています。
遊び広場の準備が終わって、ベルブのギャラリーを覗いてみると、なんとMさんがワインミニ講座を開いてらっしゃる。会場の都合で試飲はできなかったが、隣で販売していたワインならぬ多摩の地酒「原峰のかおり」を買ってしまった。(とのぐさ)

2007/03/03 PM 06:01:11 | Comment(1) | TrackBack(0) | [日記]

ふれあい広場準備
あすの本番にむけて、今日は会場準備。国士舘大学が提供の大型テントのセットに汗を流しました。

2007/03/03 PM 05:55:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | [日記]









inserted by FC2 system