しゃべり場MVA
だんぼら会員の身辺雑記
[TOP] [RSS] [すくすくBLOG]

今日は、ひとりで・・・
輪切り作業をしました。階段下の竹材にまず、10CM幅の帯をまいて、線引き。これをしておけば、切る時に、位置や寸法を気にする必要がありません。先日来より、腕が痛くなったので、午前中は医者に見てもらいましたが50肩とのこと。無理をしないで、3時には引き上げました。(とのぐさ)

2007/05/28 PM 09:33:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | [よろず大作戦]

パソコン塾はじめました
NPOセンターの教室を借りて、今日は第1回。雨のなかを、3名。ブログの概要、ログイン方法、記事の編集などを学習しました。近く、皆さんの書き込みが現れるでしょう。楽しみに待ってます。(とのぐさ)

2007/05/25 PM 05:51:18 | Comment(3) | TrackBack(0) | [パソコン塾]

こどもまつり2007スナップの訂正
記事の訂正です。竹とんぼを作ってみようコーナーのシーンが入れ替わっていました。

2007/05/05 PM 07:45:27 | Comment(1) | TrackBack(0) | [日記]

こどもまつり2007が開催
5月3日からの連休に開かれた「多摩センターこどもまつり2007」恒例のより私たちも参加してこどもたちとの交流を図った。中心はやはり「竹うま」こどもたちは大喜び、サポートする、お父さんやお母さん、そして私たちもすっかりヘトヘト、だけど酷使されて痛んだ竹うまが続出、補修するSZさん一番大変だったと思う。

2007/05/05 PM 07:41:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | [日記]

こどもまつり2007スナップ(02)
この日のために金ン千円をとうじて前垂れを準備して臨んだNGさん、すっかり「竹とんぼ名人」の風格が漂う。

2007/05/05 PM 07:18:32 | Comment(1) | TrackBack(0) | [日記]

こどもまつり2007スナップ(3)
今年から新登場の「竹ぼっくり」は小さい子も、すぐ上手になれて評判は上々、この「竹ぼっくり」是非分けてくださいという注文があって、予定してなかったが数個を実父で頒布

2007/05/05 PM 06:37:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | [日記]

こどもまつり2007スナップ(5)
「竹返し」は今年はBDさんが、かかりきりになってくれて、大勢が参加して盛況。

2007/05/05 PM 06:26:11 | Comment(1) | TrackBack(0) | [日記]

こどもまつり2007スナップ(6)
「冒険遊び」のコーナーは、いわば共同のブースで、こま回しが大人気、おじさんたちのほうが夢中みたい

2007/05/05 PM 06:22:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | [日記]

こどもまつり2007スナップ(7)
これも私たちのグループではなかったが、木片を高く積み上げる遊び。最後に倒すのが快感?

2007/05/05 PM 06:19:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | [日記]

竹とんぼ手作りキット完売
100セット+13セット用意しましたが、残10セットということで、103セットが売れました。無料体験もおおよそ100名分用意したのですが、全部なくなってしまい、5日は2時で店じまい。陣中見舞いに、ビール持参で駆けつけてくれたTさん、ありがとう。昨日体験した少年が、友達が欲しがっているから10セット欲しいときてくれました。こうやって、手作り体験をしてくれる子どもたちが増えるのはうれしいですね。
(とのぐさ)

2007/05/05 PM 04:02:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | [日記]

遊び体験村大成功
お疲れ様でした。スナップは3日「多摩の里」にて。吉例に従い、4日も永山「仕立て屋」でご苦労さん会。筆者も疲れてスナップを撮り忘れました。連日の盛況。5日には、ご婦人が、「昨日買ったバターナイフ。とっても使いやすい」とお礼をいいに来てくれました。Sさん、これはもう商売ができますね。
現物の持ち合わせがないので、写真をアップできないのが残念。(とのぐさ)

2007/05/05 PM 03:29:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | [日記]









inserted by FC2 system