しゃべり場MVA
だんぼら会員の身辺雑記
[TOP] [RSS] [すくすくBLOG]

分室の切り株にも新芽
分室の渡り廊下の左側、以前伐採されて幹だけ残っていたのですが、今日見るとここにも新芽がたくさんでていました。すごい生命力ですね。(とのぐさ)

2005/06/29 PM 04:40:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | [日記]

切り株に芽生える
 屋久島の森では日の当たる場所が少ない。僅かな日光を求めて杉の切り株に新しい木々の命が芽生える。(しまやん)

2005/06/28 PM 03:54:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | [日記]

鹿がお出迎え
 屋久島の代表的な野生動物は鹿と猿、猿の方は道路の脇で何度も見かけた。鹿はヤクスギランドを出たところで出くわした。人に馴れているらしく逃げようとしない。本土の鹿よりは小型だそうである。(しまやん)

2005/06/26 PM 05:12:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | [日記]

屋久島の自然
 屋久島は島自体が大きな花崗岩、そして雨が多い、土が乏しくて水に恵まれているから、ゆっくり樹が育つ、屋久杉というのは特別な種類の杉ではなく、樹齢1000年を超えるものを指す、1000年より若い杉は屋久島では小杉と呼ばれるそうだ。(しまやん)

2005/06/23 AM 10:04:08 | Comment(1) | TrackBack(0) | [日記]

丸の内さえずり館
牛に引かれて善光寺まいり。ではないが、視覚障がい者のガイドヘルプを始めて経験。丸の内で三菱地所が運営している「さえずり館」をおとづれた。バードカービングの製作手順を説明してもらったが、自分でも作ってみたい気持ちをぐっと抑えた。あぶない、あぶない。(とのぐさ)

2005/06/22 PM 08:43:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | [日記]

ヤクスギランド
 標高1000mのヤクスギランド、此処では気軽に屋久島の自然を観察出来ます。人が歩くところ以外は全く手が入ってないようです。入り口には森林管理署の看板が。SZさんが喜ぶでしょ。(しまやん)

2005/06/20 PM 02:02:04 | Comment(0) | TrackBack(1) | [日記]

まずはお土産
 屋久島でお一人様1本限りで入手した、「幻の焼酎」三岳とは宮之浦岳を主峰とする三つの山のこと、小さな蔵で作っているので生産量が僅かなのです。1050円は嬉しい値段、とのぐささんやご隠居さんと試飲しましょうね。(しまやん)

2005/06/19 AM 08:57:19 | Comment(0) | TrackBack(1) | [日記]

屋久島へ行ってきました
 お久しぶりです。屋久島へ行って来ました。6月13日、この梅雨のさなかに、なんと屋久島は快晴、、私の乗った船が宮の浦港へ入港するところです。おいおい私の屋久島探検記&クルージング体験をお届けします。(しまやん)

2005/06/16 PM 03:34:22 | Comment(1) | TrackBack(1) | [日記]









inserted by FC2 system