新居も出来上がりました。
2005/03/15 10:54:51
 予告してました、新居ができあがりました。そちらのほうに移っていただければ、助かります。もちろん、ここも開いていますが。

 禁酒の誓い
2005/03/14 17:54:29
 自民党の某新人議員が深夜、強制わいせつ現行犯で逮捕され、その後の記者会見で「一生もう酒は飲みません」なんて誓っていたが、全く酒飲みの風上にも置けないヤツ、どうせ、あんたの人生なんて終わったようなもの、出来もしないことを誓うな。酒が悪いんじゃない、あんたの飲み方が悪いの。それにしても、うちの年寄もよう飲むなあ。ニュースの種にならないようにお願いしますよ。(しまやん)

 私の小さな旅(続)
2005/03/13 09:14:25
 昨夜は「ふれあいスポーツ大会」の私的反省会、今朝の私の机の上はTNさんから届いた長いFAXやら作りかけの資料やらで山積み(ちょっとオーバー)、他のグループからの資料つくりも頼まれて、とかく年度末は大忙し。そんな中で銚子の暮れなずむ漁港での風景が私の心を慰めてくれました。(しまやん)

 嬉しい一日>
2005/03/13 10:46:01
スポーツ大会に参加して、嬉しいことが沢山有った。15,6年前に一緒に遊んだ子供たちが、すっかり大きくなって元気に参加し、忘れないで声をかけてくれた。いつまでも元気に素直に育ってと思う。そして知人が始めてボランティアとして、車椅子介助で参加していた。
嬉しい一日だつた。

ふれあいスポーツ大会
2005/03/12 22:12:05
参加されたみなさんご苦労さま。いい汗をかかれましたね。(とのぐさ)

私の小さな旅
2005/03/11 10:39:11
 銚子へ行ってきました。地球が丸く見えるという話とおいしいお魚に惹かれて、
それにもう一つの目的は銚子電鉄。昭和初期にタイムスリップしたような電車が、
一握りの乗客のために老躯に鞭打ってトロトロと走ってました。年を取っても世のため人のために役立ちたい、
どっかの誰かみたいに健気に頑張ってる。ウーン、わかるなあ。(しまやん)

ちかじか引っ越すことに・・・。
2005/03/10 12:34:17
新しい住処をみつけました。家賃もやすいし・・・。といってもホームページのこと。
使い慣れて(住み慣れて?)きたところですが、「ぶろぐ」の広告が気になります。同じ大家さんの「とくつー」が、新しいマンションを建てたました。いまなら、家賃年間2400円(これまでは3460円)しかも「ぶろぐ」つき。ということで、これから契約金(頭金なしで家賃1年分)を納めにいってきます。ちょうど、契約更新時期だったのでグッドタイミング。
(管理人:とのぐさ)
注:ブログは名前が変わるだけで、使い方は同じですのでご安心を。

メーリングリストの登録
2005/03/10 15:33:21
矢つぎばやで済みません。ここを見てくださっている「だんぼら」メンバーは全員ですが、さきほどメーリングリストへの参加招待をいたしました。infoseek社からメールが届きますので、よく読んで手続きをよろしくおねがいいたします。(といっても、クリックを1回するだけのはず。)[とのぐさ]

山はいいな?
2005/03/09 11:06:39
野暮テンさん、お元気ですね。山はいい,そこにあるから登りたい。
今から30年ぐらい前なら、勇躍参加だな,皆さんが登ってくるのを、
上で待っています。それからは心配なく参加。如何です。
今回はそんなところで参加もかんがえています。
      ご隠居

MVA Calender(ちょっと固いお願い)
2005/03/07 22:19:35
ホームページの「活動予定」をつかってみませんか。以前からあったのですが、データをメンテしてなかったので、「宝の持ち腐れ」
トップページの「活動予定」のアイコンをクリックすると現れます。今回、利用方法をまとめてみました。右上の[利用方法]をクリックすると、手順がでてきます。流れがわかれば、それほど複雑な手順ではありません。わたしひとりではメンテが大変なので、みなさんにも記入していただこうとおもってます。我こそはというひとはメールください。パスワードをお教えします。(とのぐさ)

冬に逆戻り
2005/03/04 08:33:58
先週につづいて・・・。午後までに止んでほしいなあ。(とのぐさ)

女ならぬおひな祭り
2005/03/03 11:21:00
男三人おひな祭りをしました。最初の投稿がこんな不謹慎な記事では如何でしょうね。これからは真面目な記事を投稿します。
                      ご隠居    

春まぢか
2005/03/01 16:11:38
府中郷土の森公園にいきました。すこし寒かったけれど、日差しはもう春。福寿草が咲いていました。(とのぐさ)

メール開通のお知らせ
2005/02/27 17:14:08
 わがグループの代表、SZさんに待望のメールが開通しました。アドレスは次回月例会でお知らせします。今のところアドレスを登録している人の割合は60%です。シニアの集団としては、優秀の方かな。(しまやん)

確定申告の時期ですね
2005/02/23 12:35:09
 2月、3月は確定申告のシーズンです。皆さん済みましたか、私は市役所へ行って提出してきました。課税課から税務署へ届けてくれるそうです。結構面倒ですがネットで意外と簡単に出来ます。昨年は国税庁のホームページ、今年は「らくらく確定申告」を使ってみました。gooでもyahooでも「らくらく確定申告」で検索するといっぱい出てきますが、私は「myKomon会計事務所の会」というのでやって見ました。面倒な計算や検算に気を使わないので非常に楽です。税金が還付になる方は早く出した方が早く還ってきます。(しまやん)

憶えていますか
2005/02/22 12:06:10
 古い写真を整理していたら、こんな写真が出てきました。憶えていますか。数年前、九州へ帰省した折、門司港の鉄道博物館で写して来たものです。年配の方なら、きっとご存知、タイガー計算機です。私の新人時代、もっとも優れものの計算マシンでした。グルグルガリガリ手で回しては掛け算や割り算の答えを出してました。この重たいものを担いで出張したこともありました。100円ショップにも売ってる電卓のご先祖様ですよネ (しまやん)

みなさぁんー。感謝状いただきましたー。
2005/02/20 10:31:58
どれどれ?。
18日の例会で、先日の福祉大会で頂いた感謝状を披露。
10年つづいた活動を振り返る面々の顔にもそれなりの年輪が。
散会後、いつもの場所で、祝杯をあげたのはいうまでもない。(とのぐさ)

雪の朝に
2005/02/19 09:47:14
起きたら久々の雪景色、プログを開けたら津軽海峡ならぬ吉野梅郷冬景色を見た、まさしくグッドタイミング、私は青梅に1年勤務していたので、とても懐かしい。秋の紅葉もいいですよ。みんなでハイキングに出かけませんか。「沢の井」のお酒もおいしいですよ。<BR>(しまやん)

吉野梅郷雪景色
2005/02/16 22:57:39
ボランティアサークル連絡会の研修を兼ねて吉野梅郷を訪れましたが、あいにくの雪模様。紅梅もいささか寒そうでしたが、これもまた風情があります。(とのぐさ)

給食ご馳走さま
2005/02/15 14:23:25
 今日は第2小学校で4年生を対象に、アイマスクと車いすの体験学習、わがグループは車いすの担当で7人が参加した。終わったらお昼でこどもたちと給食、これが洋食(カレー、かぼちゃの炒め、スープ)だそうだ。僕らのこども時代は戦時中で飢餓そのもの、やっぱり今の子は幸せだなあ。でも先生は、こんなもの食べさせてすみませんとと恐縮がっておられた。(しまやん)

ちょっぴり贅沢
2005/02/13 19:10:26
月に1度は都心へ向かう。用事が終わったら1時を回っていた。かみさんに頼まれた買い物を思い出して築地の共栄会館へ向かう、まず腹拵えと、地階へ下りる。「妻亀」が廃業したのは淋しい、1050円の上天丼はおいしかった。えび、キス、あなごがふんだんに乗っていた。「いし辰」の前で少し考えて牡蠣フライ定食に決めた。1200円の昼食は今の僕には、ちょっぴり贅沢、もうこの時間は客もまばらだったが、約半数が牡蠣フライ定食を食べている。おおぶりのフライが皿に山盛り、8個くらいはあったのかな。食べきれそうもないと思いながらも、おいしいので、ついつい口に運んで、もうそれは腹がはちきれそうになって、満腹、満足、満悦、と、いささかの幸福感を味わったのであった。エネルギーを貯めて、どんどんボランティアに精出さなくてはネエ。(しまやん)

雀さん暖かい
2005/02/03 10:46:42
散歩の途中で見つけた。雀も寒いのか、毛糸のセーター着込んでた。私の心もちょっぴり暖かくなった。

親不孝
2005/02/01 13:59:37
昨日の新聞に「中村七之助容疑者を逮捕」の記事が出ている。父親の十八代目中村勘三郎襲名を祝う会に出席し、その後友人らと飲酒し翌朝6時40分頃、帰宅途中タクシー運転手と口論になり料金を払わずに下車、駆けつけた警官を殴りつけ公務執行妨害で逮捕されたもの、彼21歳、「酒に酔っていた、申し訳なかっ」といってるそうだ。父親は記者会見を開き謝罪する始末、まことにタイミングが良くない。さて、この記事をどう読む。おじさんは歌舞伎の世界は良く知らないが、襲名ってのは役者にとっては大変なことだろう。こんな日に事件を起こす息子を持った父親は一体どんな躾をしていたのか。若造の癖に御曹司扱いで、ちやほやされていい気になっていたのか。お客さんあっての仕事でしょ。2月は出演を自粛しますだと、甘い甘い、10年くらい地方巡業にでもほうりだせっての。言い方は悪いけど河原乞食などと蔑まれていた時代もあるのよ。少しは庶民らしく大事なお披露目など終わった日は一家揃って静かに過ごしてれば馬鹿息子が新聞ダネになることも無かったろうに。(しまやん、大いに怒る)

癒しの花
2005/01/21 16:34:02
先日房総で道端に水仙が咲いていました。多摩よりは随分早いようです。冬の柔らかい日差しの中で見た可憐な花に心の安らぎを感じました。

あれれ。記事がみえない。
2005/01/18 00:40:59
開いてみたら、まっしろけ。どうなっているんでしょう。

行きたいのは山々
2005/01/09 12:34:14
7日は私のインターネットで知り合った仲間の会「シニアステージ」の、そのまた山歩きのグループの新年会だった。20人ほどのささやかな集りだが、いたって気の置けない集まりで、おおむね月1回のペースで山行きを楽しんでいる。シニアだから難しい山には行かない。せいぜい2000mから1000mくらいの山を選んでいる。私が昨年参加した主な山といえば、至佛山(2228m)群馬県、守屋山(1650m)長野県、栗駒山(1627m)岩手県、荒船山(1423m)群馬県、といったところ、それでも足腰の不調や、体力の限界を訴えて引退する人もあって、いつしか私が最長老になってしまった。今では、いつ私がリタイアするかと目を凝らして見つめられているみたい。もう数年はやってみたい。ところでこの仲間で<BR>千葉に住むK氏から今朝ほどメールが届いた。原文を紹介しよう。
「7日の交流会ご苦労様でした。ところで、とのぐささんのHPを見ているとSMさんが女子大生に車いす体験指導している姿を発見しました。かなり鼻の下が長くなっていましたよ。次回の山行き不参加はまた女子大生の指導ではないでしょうね。とりあえずSMさんの写真発見のお知らせまで」、山の話が女子大生の話に変ったというお粗末。それにしても、インターネットって凄いものですね。<BR>(しまやん)

今日は、晴天。でも風は冷たい。
2005/01/08 15:31:42
高幡不動のお参りで、はじめてお土産を買ってみました。
SMさんが、お薦めのゴボウセンベイ。
(と・のぐさ)

今日はいい天気
2005/01/07 10:33:47
今日はいい天気。実は昨日は私にとって、tonogusaさんに遅れること1日の仕事始め、IZさん、HBさん、MYさんと「聖の郷」の<BR>初詣介助、家を出るときから寒くて本当に初詣に行けるのかなと案じたほどだった。前日も参加したIZさんが、人が多くて車いすを押すのが大変だったという。結局、決まったことだからと高幡不動へ向かう。寒い上に怪しげな天気でちらほら小雨がかかる始末、おかげで人影は少なく境内を回るのは楽だった。車いすの利用者さんは帽子も冠ってない人ばかりで風邪を引かないかと心配だ。お参りして、お札を頂き、飴など買ったりしてるうちに時間になり早々に引き上げる頃には雨もひどくなってきた。まずは一安心、初仕事も無事に終わって、さて、今年はどんな波乱が待ち受けて居るやら。
(しまやん)

初詣はボランティアを兼ねて。(とのぐさ)
2005/01/05 18:19:26
とのぐさ です。
今日が、ボランティア初日。IZさん、HGさんとご一緒に、高幡不動初詣のお手伝いをしてきました。出発点の白楽荘への往復は、HGさんの車で。80才近いのに、運転の腕は確か、駐車場の寄せも一発で決まるのには驚きました。私はというと昨年末に免許書き換え。免許をとってから1度も運転していないので、当然無事故無違反ゴールドカードです。次の更新は7年後、70才になるので、書き換えは無理ですね。
HPを更新しました。ちょっぴり初春らしく。

新年を
2005/01/01 17:29:34
大晦日は珍しく大雪だった。明けて元日はくっきり晴れ上がった空のもと、白いものが残って新年にふさわしい清新な風景が展開していた。災害に明け暮れた昨年、年末ぎりぎりの内親王と黒田さんの婚約発表、並べるのは恐れ多いが奈良県の凶悪犯人の逮捕は、これで一年が終わったかとほっとしたものだ。あたらしい年に臨んで抱負と言うほどのことは無いが、人生の下り坂にさしかかって、できるだけゆっくりと下りたいと願う。いつまでも世話をされるよりは、する方の側にいたい。最近めっきり違和感を覚えるようになった腰骨の辺りを気にしながら、そんなことを思ったのだ。(しまやん)

年末だって結構忙しい
2004/12/30 10:40:21
ぼくは、しまやん。IZさんからSOS、年賀状の宛名書きしてるんだけど、書きたい字が出ないんだ、ワープロみたいに新しい字作れない。ウーンそれって一体どんな字、日偏に軍の字、それって探せばあるよ。どうしても探せないもの。IMEパッド何とか言っても彼に通じない。そっちへ行くよ。早速ワード開いて、ほらここを押すとさ、手書きとか部首とか画数で見つかるでしょ。へーそんなの始めて見た面白いねだって。すぐ終わったから、念のために持参したフロッピーから、ぼくの「お気に入り」を少しコピーして、ほらこうしたらtonogusaさんの航海日誌が読めるよ。ぼくのホームページも見てよ。帰ってしばらくして電話があって、すっかりはまって、いろいろ見てるよ、年賀状にかかれないよー、だって。その午後はグループまゆのKNさんの宿題、なにやら言う新しいソフトのCDからマニュアルを印刷してくれって話、これがやたらと量が多くてインクが足りなくなるやら紙が無いやら「さくらや」へ急行、翌日KNさんに届けたら、彼女すっかり喜んでくれた。
天下の雑用引き受け係しまやんは来年も元気で世のため、人のため、特にオジババの強い味方で頑張るよ。

では、別人になりすまして。(とのぐさ)
2004/12/27 17:39:25
これって、コメントにも画像をいれられるのかな。

開設しました。
2004/12/27 17:24:12
時代の流れにはついていかないと・・・。
メンバーなら、誰でも書き込めるようにならないかな。


inserted by FC2 system