しゃべり場MVA
だんぼら会員の身辺雑記
[TOP] [RSS] [すくすくBLOG]

またまた、工具を買ってしまった。
先日、こどもまつり用にと「つくし」で短冊を加工、9mmに長さをそろえたのだが、3時間も作業をしたら、腕が痛くなってしまった。やはり量産のときは機械が必要。ということで、物色していたら、手ごろな値段のものが見つかった。本格的な木工にはむかないが、竹とんぼ程度なら・・・。軽いので、保管や持ち運びには便利。ただ、作業時の振動が心配。作業台に固定しなければいけないだろうな。(とのぐさ)¥5980

2007/04/30 AM 12:27:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | [よろず大作戦]

こどもまつりの準備(1)
ゴールデンウィークに開催の多摩センターこどもまつり2007に我々が出品する竹製品の製作が25日実施された。竹馬の脚の取り付けもキッチリ締め直し万全を期する。

2007/04/26 PM 03:16:57 | Comment(1) | TrackBack(0) | [日記]

こどもまつりの準備(2)
竹ふみの制作(その1)

2007/04/26 PM 03:13:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | [日記]

こどもまつりの準備(3)
竹ふみの制作(その2)

2007/04/26 PM 03:13:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | [日記]

こどもまつりの準備(4)
竹とんぼキットに入れる材料の準備は順調

2007/04/26 PM 03:12:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | [日記]

こどもまつりの準備(5)
竹ぼっくりの製作は原料にまたがったりと大童わ

2007/04/26 PM 03:10:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | [日記]

ようやく竹とんぼゲット!
7時50分に、投票所にいきました。竹とんぼ、ありました。3本だけ。みなさんはいかがでしたか。
でも、選挙に関心をもってもらおうということなら、次回の選挙でも続けなければ意味が無いのでは?などと考えてしまいました。手間の掛る工程はもっと機械化する必要がありますね。(とのぐさ)

2007/04/22 PM 11:24:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | [よろず大作戦]

初めての行列
今日は、ぐりーんうぉーく「ヤマダ電機」の開店初日。欲しかったスキャナー一体型プリンターが超安価で買える。整理券は9時半から配るというので、8時に到着してみるとすでに大勢の客が待ち行列。最後尾に付くと151番。先頭の人たちは5時から待っているとのうわさ。寝袋持参。いやいや驚いた。待っている間にと、用意してもってきた文庫本。ちょうど読み終えたころ、商品引換券の配布が始まる。買い手が決まるたびに、店員が大声で商品名を叫ぶ。自分の欲しいものがいわれると、その数が増えるに従いだんだん不安に。ままよ、買えなくとも面白い体験をしたとおもえばよいと、居直ったところで、自分の番。結局20台のうちの13番。無事購入することができた。(とのぐさ)

2007/04/13 PM 09:41:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | [日記]

竹とんぼは、どこへ行ったの?
先日の都知事選、11時前に投票所に行って見ましたが、「竹とんぼ」はどこにも???。係りの人に聞いたら、すでに配り終わってしまったとか。
和田の人にきくと、8時過ぎに行ったら、1本だけあったとか。
市議選用に、半分残してあるといいのですが・・・。
22日は、7時に投票所に行きませんか?
(とのぐさ)


2007/04/12 AM 10:19:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | [よろず大作戦]









inserted by FC2 system